2008-01-01から1年間の記事一覧

体験ページ追加

2件追加しました。2008年8月の山形県上山の田舎時間。新しい上山を発見。 http://www.inakajikan.com/42-schedule.htm2008年8月の石川県穴水の田舎時間。毎年の恒例行事、ハザ建て。 http://www.inakajikan.com/anz32-schedule.htm

キリコ祭りの様子

9月に行ってきたキリコ祭りの写真をスライドショーにしてYoutubeにUPしました。真っ暗な集落に、浮かび上がるようなキリコと提灯の灯りは、幻想的で本当に素敵でした。

ツール・ド・ラフランス2008

http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-35da.html

11月29日(土)縁会@銀座の御案内

■□■ 11月29日(土)縁会@銀座の御案内 ■□■木村@田舎時間です。秋も深まってきました。そして冬の足音も聞こえてきています。 能登ではいよいよ冬の味覚ズワイガニ(加能ガニ)も解禁となりました! 11月の縁会では、この秋に田舎時間参加者で収穫した穴水…

2008収穫祭

例年通り、今年も表参道で田舎時間の収穫祭を開催しました。全部で33名もの方に参加頂き、大盛況でした。残念ながら、天候には恵まれませんでしたが、その分、皆がタープの中に集まり、初めての人も久しぶりの人も混じり合って、良いコミュニケーションの場…

田舎時間・収穫祭のご案内(2008/11/8)

収穫の秋まっさかりという感じですが、いかがお過ごしですか? 例年より、ちょっと遅めですが、今年も下記の要領にて、田舎時間の収穫祭と題して、表参道でのBBQを開催します! 皆様、万障お繰り合わせの上、ぜひ、御参加下さい。<田舎時間収穫祭案内>■開…

【穴水】河端さんの米直販ページリニューアル

いのうえまさのぶです。 河端さんの2008年の新米が穫れました! 田舎時間の直販ページをリニューアル。 我々が関わった、天日干しのお米、是非、御賞味ください。※体験ページは、もうすぐアップします!

河端さんのおコメ

さのかな@田舎時間です。主宰しているチーズ@ラボのセミナーで穴水・河端さんのごはんをだしました。「チーズと日本酒」がテーマだったので、最後に〆のごはんセットをだしたかったのです。セミナーの様子↓ http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/blog/200…

【穴水】稲刈り行って来ました。

稲刈りスライドショー。HPのUpまでのつなぎ?といってはなんですが、写真をスライドにしてYoutubeにUPしましたので、ぜひ見てみてください。(これは初の試みです) もう1ヶ月ほど前のことになりますね。なんだか懐かしい!

のと鉄道 運転体験

田舎時間でお世話になっている穴水にある「のと鉄道」での運転体験。

田舎時間とマイコミジャーナル

毎日コミュニケーションズ『マイコミジャーナル』に、トークセッションで出たときの様子が掲載されました。「ソフトウェアとハードウェアの融合 - SFC安村研究室の『時間展』」 2008年10月6日 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/06/sfcyasumura/0…

田舎時間とソトコト

田舎時間が、本日(10/4)発売のソトコト2008年11月号で紹介されています! 2ページの特集で、いつもお世話になっている山形の漆山さんも掲載されています。 ちょっとわかりにくいのですが、107ページ目からの「Escape Route」の18ページ目。 本屋さんで売っ…

田舎時間とポップティーン

田舎時間が、10/1発売の月刊ポップティーン11月号に掲載されています! 5ページの特集で、いつもお世話になってる山形の吉田さん、北澤さん、ふぢ金旅館の女将さんとかも写っています。 187ページ目。コンビニで売ってます。Popteenを知らない人は、表紙を見…

第19回上山市ツール・ド・ラフランス大会

さのかな@田舎時間です。 上山市ホームページ トップページで「カセ鳥」以上に人気な行事、恒例「ツール・ド・ラフランス大会」が開催されます。 これは自転車レースというより、市民参加型サイクリング大会。上山の自然と秋の味覚を堪能するイベントです。…

のと鉄道運転体験

竹前@田舎時間です。先日、いままでの田舎時間とは少し変わったことを体験してきました。それは、http://www.incl.ne.jp/ntr/の実際の車両の運転体験です。のと鉄道は、石川県の奥能登にある七尾駅〜穴水駅(8駅)を結ぶ第三セクターの路線です。まず、穴…

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。かみのやまの尚美さんから、ピオーネの最新画像がとどきました。9月の2週目あたりから出荷がはじまるそうです。 おいしそうですね♪ これはちょっと色つきがまだらな感じ。 北澤家のミネお母さんいわく 「はやく、もっと色が来たら…

田舎時間と都政新聞

都政新聞の2008年8月20日号「頑張れ!東京の農業 Vol.6」にて、田舎時間を掲載していただきました。 http://www.newstokyo.jp/environment/nt200808_06001.html

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。上山の尚美さんから、ピオーネの写真が届きました。1週間前ぐらいに撮影したそうです。前回の写真より、おいしそうな色になってきましたね。 もうすぐ収穫です☆

体験ページ変更しました。

体験ページがだいぶ増えてきたので、田舎時間の入口みたいなページをいくつかピックアップしました。 どれも、いま読み返しても面白い。http://www.inakajikan.com/exp.htm

田舎時間体験ページ更新

2件追加しました。2008年5月の山形県上山の田舎時間。ツル取り・枝拾い・枝切り落とし。 http://www.inakajikan.com/41-schedule.htm2005年9月の石川県穴水の田舎時間。稲刈り。 http://www.inakajikan.com/anz9-schedule.htm 人手作業なので、すこーしずつ…

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。 上山の尚美さんから写真が届きました!30日の作業で撮ったそうなので新鮮ですね。ピオーネもどんどん粒が大きくなってます。 ラフランスもおいしそうになってきましたよ。 ホップはもう林みたいに見えます。花も見慣れたかたちに…

田舎時間メーリングリストへ誰でも登録

参加者募集メールを流す、田舎時間のメーリングリストへの登録は、これまで、口コミに限定していましたが、会員制もスタートしたこともあって、ホームページでの受付を開始しました。 http://www.inakajikan.com/join.htm

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。北澤さんの畑日記のつづき。ホップも太陽をたっぷりあびて、ぐんぐんぐんぐん育っているそうです。5月の作業(田舎時間レポート: チーズ@ラボ)のときは、まだひょろひょろだったのに。。。 ホップの花も咲きはじめ。大きくなって、…

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。上山の尚美さんから、写真が届きました。やっとサクランボの収穫がおわって、お疲れ様会をしたとのこと。どんどん他のくだものも育っているから、休むヒマはありませんね。秋の収穫が楽しみです! 粒がおおきくなった”ピオーネ” ”ラ…

佐藤錦の大皿盛り

http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1ce5.html

吉田さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。きょう、6年前からお世話になっている吉田果樹園の畑にいってきました。サクランボみたさに、日帰りです(笑)ただいま収穫ドまんなかの「佐藤錦」「紅秀峰」はもちろん、11月に収穫をむかえるラフランスの実がだんだん大きくな…

北澤さんの畑日記

さのかな@田舎時間です。いつも上山でお世話になってる北澤久敏さんの果樹園では、きょうからサクランボの出荷がはじまりました。去年、北澤さんのトコロで住み込みで働いていた尚美さんが写真をおくってくれたんです。だから、リアルに6月23日の様子で…

そろそろサクランボも薄く彩づいて

http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_c210.html

ラジオのJ-waveで紹介されました。

スタッフの健太郎さんが、写真つきでうつってます。 http://www.j-wave.co.jp/blog/tokyounited_sys/2008/05/tokyounited053977.html

スタッフページにひとり追加。

http://www.inakajikan.com/aboutus.htm 竹前さんです。