2010-01-01から1年間の記事一覧

【ご案内】ぶらり能登の旅

穴水でいつもお世話になっている石川県庁の杉本さんから、 とっても魅力的な能登ツアーをご紹介いただきましたのでご案内です。 (杉本さんは昨年11月に東京で開催した収穫祭にも来てくれました!) 詳細は以下をお読みください。 ※本ツアーはNPO田舎時間が…

収穫祭2010

ご報告が遅くなりましたが、去る11月27日(土)に恒例の収穫祭を開催しました。 今回はいつもと趣向を変えて、(有)フィッシュグローヴさんの外苑前にあるオープンキッチン付スペースをお借りして室内で行いました。 業務用の大きな調理場なので大人数で一…

北澤農園でお手伝い

先週末、紅葉と初霜がおりた上山にお邪魔してきました。 まずは、毎年新聞トップで干し柿の写真を飾る北澤農園(北澤久敏さん)でのお手伝い。丁度、北澤さん親子が今年最後の干し柿を吊るしているところを見学させて頂きました。 下の写真は今年一番の干し…

古屋敷村の萱刈りと芋煮

日曜日は、先日残念なお知らせがあった古屋敷村で萱刈り。古屋敷村は築150年〜200年の日本古民家を遺族の方々によって維持されている観光地です。1982年に撮影されたドキュメンタリー「ニッポン国 古屋敷村」で 世界的にも有名で、特に中国のドキュメンタリ…

参加者募集中!【田舎時間上山】11/20-21の御案内(萱葺・芋煮)

田舎時間スタッフの中山誠基です。 11月の田舎時間『上山』の参加者募集のご案内です。 今回は、古民家の萱葺き屋根の萱刈り作業です。 維持が大変で、全国的にも萱葺き屋根の日本家屋は 少なくなってきているので、大変貴重な体験となりそうです。 (田舎時…

facebook田舎時間の写真追加

2005年11月の穴水の写真をfacebook田舎時間にアップしました! http://www.facebook.com/album.php?aid=31156&l=b2cfd1d33f&id=136520256368450なつかしい! つきたてのお餅がすごい美味しそうです。。。

秋の上山

久しぶりに秋の上山を訪れました。1日目はあいにくの天気でしたが、2日目は晴れ男の本領発揮で雨90%の予報を はねのけ、素晴らしい秋空に。コスモスが青空に映えて本当に爽やかな時間を過ごせました。 今回も吉田晃兵衛さんの果樹園にお世話になりました。髪…

稲刈りの様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。9月18−20日の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました!

参加者データ更新

貴山です。最新データに更新しました。http://www.inakajikan.com/statistics.htm実施回数が114回。のべ参加者数は667名。9年目に入った田舎時間、ペースはゆっくりですが、一年一年着実に歩んでいます。 田舎時間は、以前と変わらず田舎時間の雰囲気のまま…

【収穫祭2010】のご案内(11月27日土曜日)

========================= 「田舎時間」/【収穫祭2010】のご案内(11月27日土曜日) =========================田舎時間スタッフの真野です。今年も実りの秋・食欲の秋が近づいてきました! 田舎時…

のとねっとスタッフブログで田舎時間が紹介されました

田舎時間スタッフの木村です。 9月4−5日の週末で石川県穴水町岩車で稲架(ハザ)建てをしてきたことは タイちゃんブログと合わせてご紹介しましたが、 今度は能登観光ポータルサイト『のとねっと』のスタッフブログでもご紹介いただきました! http://www.no…

参加者のブログから

田舎時間スタッフの木村です。9月4−5日の週末で石川県穴水町岩車で稲架(ハザ)建てをしてきました。 スタッフの活動記録は後ほどとして、今回参加してくれたタイちゃんが ご自身のブログにさっそくUPしてくれました! 能登・穴水(上) | タイちゃんのブロ…

ハザ建ての様子が地元新聞に掲載されました。

田舎時間スタッフの木村です。9月4−5日の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました。 見出しがなんかすごい!

facebook田舎時間ページ

貴山です。 facebookで田舎時間ページを開設したのでお知らせです。http://www.facebook.com/inakajikan2010年5月の穴水での田植えの様子がアップされています。山形県上山市の吉田果樹園など、参加者の他の写真もアップされているので、アクセスしてみて下…

20100508〜0509 穴水での田植え

田舎時間スタッフの木村です。 大変遅くなりましたが、5月8−9日で開催した穴水での田植えの様子をスライドにしてUPしました。 田んぼの水面がキラキラした感じとか、高い高い青空とか、 楽しかった穴水の雰囲気が懐かしくよみがえってきます。 (初のHDでのU…

穴水草刈り&ホタル観賞ツアー

木村です。6月末に開催した石川県穴水町での草刈り&ホタル観賞ツアーの様子です。【開催日時】6月26日(土)〜6月27日(日)の1泊2日 【開催場所】石川県穴水町四村(よむら)地区 【体験内容】 ・四村地区「滝谷」への遊歩道の草刈り作業 ・バーべキュー ・大…

草刈り&ホタル観賞ツアーの様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。6月26−27日の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました!

総会・田舎時間ランチのご案内とニュースレターのご案内

田舎時間メーリングリストにご登録の皆様こんにちは。田舎時間スタッフの真野秀太です。 今日はニュースレター最新号と総会、会員更新手続きのご案内です。▼ニュースレター”いなカエル定期便”最新号をぜひご覧下さい 最近の田舎時間の活動や、受入農家の方か…

田植え(補植)の様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。5月8−9日の田舎時間穴水での様子がもうひとつの地元新聞にも掲載されていました。 2010年05月09日(日)付北國新聞朝刊----------------------------☆ ◎田植え手伝い交流 穴水町で県内外の男女 農作業などを通じて穴水町と交流す…

田植え(補植)の様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。5月8−9日の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました! 気持ちいい天気の中、楽しく作業ができました。 〜都会の男女10人が「田舎時間」楽しむ 穴水・岩車〜 首都圏に住む男女十人が八、九の両日、「田舎時間」と称する…

20100508〜0509 穴水での田植え

田舎時間スタッフの木村です。 大変遅くなりましたが、5月8−9日で開催した穴水での田植えの様子をスライドにしてUPしました。 田んぼの水面がキラキラした感じとか、高い高い青空とか、 楽しかった穴水の雰囲気が懐かしくよみがえってきます。 (初のHDでのU…

田舎時間穴水 牡蛎養殖準備作業の写真をスライドにしました

田舎時間スタッフの木村です。昨年12月に穴水で行なった牡蛎養殖の準備作業の時の写真をスライドにしてUPしました。 のーんびりとした空気の中で、みんなせっせと気持ちよく作業ができました。YouTube田舎時間チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/use…

やまがた公益大賞特別賞「ふるさとかけ橋賞」を頂きました!

こんにちは。田舎時間スタッフの中山です。今日はみなさんに嬉しいご報告です。先日、真野から報告がありましたやまがた公益大賞で、 いままでの田舎時間の活動内容をプレゼンさせて頂き、 グランプリは逃したものの「ふるさとかけ橋賞」という 特別賞を頂き…

やまがた公益大賞に選ばれました!

おはようございます。田舎時間スタッフの真野です。山形に貢献した活動に表彰する「やまがた公益大賞」という制度がありますが、田舎時間の上山での活動が大賞5団体の一つに見事選ばれました! この5団体から更に最も優秀な1団体にグランプリが贈られますが…

牡蠣収穫作業の様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。 3月13−14日の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました!http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100314/CK2010031402000176.html 水揚げしたカキを船から運び出す参加者たち=穴水町岩車で 【石川】 首都圏の若…

朝日新聞に取り上げられました

穴水での田舎時間に参加したことがきっかけで、 能登に移住した見供めぐみさんが朝日新聞の記事に取り上げられました。 (記事の下のほうです)田舎時間で穴水に行ったときには、見供さんも駆けつけてくれます。 がんばれ、めぐみさん!==========…

観光庁「地域いきいき観光まちづくり2009」に田舎時間が掲載されてい

井上です。国土交通省・観光庁で編集した、「地域いきいき観光まちづくり2009」に、田舎時間「穴水」の取り組みが、優れた事例として掲載されました。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/pdf/ikiiki2009_05.pdf事前に我々にはほとんど知らな…

いなカエル定期便第4号発行!

田舎時間スタッフの真野秀太です。お待たせしました!いなカエル定期便第4号を発行しました。 昨年の活動報告や、代表の貴山敬のデジタルハリウッド大学院の自主ゼミでの講演会の様子、 かみのやまでお世話になっている佐野(旧姓:井上)千鈴さんのかみのや…

デジハリ田舎実験室 × 田舎時間

中山です。ここでもお知らせ致しましたが、 1月16日に秋葉原のデジハリ田舎実験室で、 田舎体験旅行に興味のある総勢40名に集まって頂き、 田舎時間のいままでとこれからについて、 代表の貴山が参加者のみなさんと対話をしました。 参加者のみなさんには田…

田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました

田舎時間スタッフの木村です。12月の田舎時間穴水での様子が地元新聞に掲載されました! 〈07〉2009年12月06日(日)付北國新聞朝刊----------------------------☆ ◎東京の若者、カキ養殖応援 穴水町で準備作業 東京の若者たちが5日、穴水町岩車でカキ貝を養…