のと鉄道運転体験


竹前@田舎時間です。

先日、いままでの田舎時間とは少し変わったことを体験してきました。それは、http://www.incl.ne.jp/ntr/の実際の車両の運転体験です。

のと鉄道は、石川県の奥能登にある七尾駅穴水駅(8駅)を結ぶ第三セクターの路線です。まず、穴水駅にて30分程度の机上講習を行い、その後、のと鉄道の職員の方の指導のもと、実際に運転をします。運転を行うのは、穴水駅(終点)の先の線路です。200mの線路を、2往復、合計800mを運転します。

最初の200mは、職員の方にいわれるがままに計器を操作し、いろいろ間違えながら発進し、わけもわからないままブレーキをかけ、終了。運転しているというより、とにかく計器を動かしているだけで終わってしまった感じです。

2回目の200mは、運転台を移動し、逆方向に進みます。ここでも職員の方に言われるがままに計器を操作します。2回目のため、操作もある程度スムーズに出来るようになりましたが、いっぱいいっぱいです。

3回目の200mも運転台を移動し、逆方向に進みます。このあたりから、職員の方に言われる前に計器の操作が出来るようになり(といってもまだ間違えますが)、余裕が出てきたため、ようやく「運転体験」というレベルに達したような気がします。

最後の200mは、万全の体制で発進し、正しく進み、停止位置にぴたりと止まりました。かなり、うまくいきました。(自分で思っているだけかも)

運転体験後、運転台でポーズを取り、修了証に載せてもらう写真を撮ってもらいました。自分で言うのもなんですが、子供のような会心の笑顔をしていました。

のと鉄道だからこそ、出来る体験であり、非常に楽しかったです。


次回も開催予定です。お楽しみに。