第19回上山市ツール・ド・ラフランス大会


さのかな@田舎時間です。


上山市ホームページ トップページで「カセ鳥」以上に人気な行事、恒例「ツール・ド・ラフランス大会」が開催されます。

これは自転車レースというより、市民参加型サイクリング大会。上山の自然と秋の味覚を堪能するイベントです。市内の特設コースをママチャリでめぐることができますよ。

速さを競うレースとはちがうんです(でもマウンテンバイク参加もいるらしい)

果樹園やたんぼのあいだを自転車でスイスイ走っていきます。いままでお世話になっている受け入れ農家さんの家のまえも走りますよ 。吉田果樹園のまえもコースになるそうです。

給水スポットには秋の味覚あり、走ったあとには秋の名物「いも煮会」も。ちょうどその頃は、洋ナシや果物の収穫シーズン。たわわに実った風景が 走りながら見れるはずです。


自転車マニアも田舎時間マニアもたまらない、このイベントは11月開催ですよ!田舎時間初参戦です!

お楽しみに。