空のブルー+枝の茶+柿の橙→六本木ヒルズなんて目じゃないの、の粋。

12月の山形田舎時間
田舎時間した日:2005年12月
作業内容:干柿と大豆
訪問場所:山形県上山市
今回のホームページ
http://www.inakajikan.com/27-schedule.htm

空のブルー+枝の茶+柿の橙→六本木ヒルズなんて目じゃないの、の粋。
「最初っからでぎでだっでおもしろくねぇの。つくっていぐのがおもしれぇの」
の夫婦論→言葉も頷きも、忘れる。
誰かが作っている、だから在る野菜→ひとりで生きてるわけじゃない、のホント。
なんでもありすぎて、大事なことが分かんなくなってるなんて終わってて、
なんでもはなくても、大事なことを大事にしてるってかっこいい。
そういうことを、理屈でなく体で知った、という体験でした。
「んだ」を「そうですね」と細い声で言い直したおばあちゃんの横顔を、
思わず見てしまったときの寂しいような恋しいような感情を
なんと表現したら良いのでしょうか。「言葉も無し」とはこれのこと。