蕎麦打ちミーティング

貴山です。
田舎時間のNPOに関する打ち合わせをしました。
NPOにするための段取りはこの1ヶ月で色々調べて、もういつでも申請できると思っています。
しかし、当然NPOにすることが目的ではなく、あくまで手段にすぎないので、NPOにして何がしたいか、ということが大事です。
それで、①1年以内に達成したいこと、②3年以内に達成したいこと、③ビジョン、という3つにわけて、それぞれの考えを整理しました。
KT法(KJ法と同じようなやつ)↓でやりました。ポストイット使ってこういうのやるの、わるくないですね。

田舎時間を通じて、もっと自分らしく生きることができる人を増やしたいとか、各スタッフの考えが意外にかなり近い事がわかったことが今回の大きな収穫。

ちなみに、①1年以内に達成したいこと、で出た意見で、もっとも説得力があったのがコレ。
「自分がリーダーをやった回の参加者は必ずリピーターにする。」
すばらしい。

打ち合わせ終わったあと、蕎麦打ちしました。
今年は、田舎時間のすべての活動で、「田舎時間らしさ」にこだわりたい。
ちょっとご飯炊くぐらいの感覚で、そば打ちできるようにレベルアップします。
山形のばあちゃんは、こねるところからゆであがるとこまで、30分ぐらいでできちゃいます。
外に食べにいくより、安いし、美味しいし、実は簡単だし、と思ってやったんだけど、チョー美味しい。
すっかり幸せな気分になりました。

食品業界で働く私としては、食品メーカーとか、外食とかが、どんなに努力しても、殆どの料理で、
みんなで手作りした方が美味しいっていうのはホント不思議。
今回は初めて蕎麦つゆも昆布と鰹節で作ったんですが、市販のものと比べると、「食事」と「餌」っていうぐらいの違いが。