打ち合わせ: モリモリ活動

打ち合わせしました。

▼田舎時間手ぬぐい
作りました。
1枚1000円。参加する人に、事前に案内して、希望者に販売。上山と穴水で。



あとで、紹介ページちゃんと作ってきれいにお見せします。

▼田舎時間で直販
10月13日にバーベキューと併せて、穴水のお米の直販を実施。
初の直販。売上 5万2000円!

NPO申請へ向けて

・あと必要な書類
設立議事録、事業計画書、収支予算書、設立趣旨書、など。
貴山がささっと作る。次回までに、みんなで集まって話し合うことのリストを作っておく。
理事を誰にするか、会員制をどうするか、etc

経理経験者が必要
中山が知り合いにあたってみる。

NPOにするため、というよりも、今後の組織整備のきっかけとして、定款、目的の明文化、会員制、といったことを作っていきたい。

NPO設立の目的は、明確に、法人格を取得すること(=社会的なステータスの確保)。
他組織と何をやるにしても、こちらに法人格がなければ話にならない。


▼運営スタッフ
自分で活動できる。
思いを共有できる。
2ヶ月に1回の会合で月次報告できる。
→ 自分で活動を展開できる個人の集合体 としたい。
→ 「おまえ辞めさせないぞ」みたいな高校の部活動ではなくて、気軽に抜けられる/参加できる雰囲気にしたい。

運営スタッフとして、
・田舎時間という統一主体で、やるといったことは、ちゃんとやる。
・優先順位の高いものを、全員でバックアップする。


▼穴水 椅子計画
穴水椅子チームを作る。穴水椅子チームホームページ作成。
穴水体験チームリーダーの井上さんは、常に椅子チームの動きは把握しておく。
→ 近いうちに、貴山含め、スタッフで打ち合わせ。

▼それぞれがやりたいこと
・井上: 農業体験+直販
・貴山: 村づくり。イメージするのはDASH村と、新潟県妻有の「大地の芸術祭」。
・真野: 上山の活性化、という達成が欲しい。チーム制ももっとやりたい。
・中山: 田舎時間という素晴らしいコンセプトをもっともっと拡げたい

▼田舎時間グッズページ
紹介ページをせいき作る。
手ぬぐいとスタッフ名刺を掲載する。

▼真野の宿題
規約
参加フォーム(名前とか、希望とか、入力して送信するもの)
ボランティア保険

▼中山の宿題
商標とる

▼田舎時間ブログ
中山も書く。

▼その他
・就農希望者にとっては、田舎時間は、色々な農家の方法を聞けて、就職活動中のOB訪問のようなもので、goodなのでは?