理念を実行するときに伴う責任

◆田舎時間した日:2003年4月26日〜2003年4月27日
◆作業内容:きのこ・さくらん
◆訪問場所:山形県上山市
今回のホームページ↓
http://www.inakajikan.com/7-schedule.htm
「田舎時間について」ページを新しく設置しました。FAQもまとめています。
http://www.inakajikan.com/aboutus.htm

田舎時間という活動をより充実させていくために、やはり私一人ではどうしても手が回らないので、どうやって組織を作っていくかという事を最近考えています。その時に重要になってくるのが、どんな組織でも同じ事ですが人材の確保ですね。田舎時間が非営利だから特にだと思いますが、一緒に組織を作っていく人を探す上で、強く感じるのが、「理念を共有するのは簡単だけれども、理念を実行するときに伴う責任を共有するのは難しい」という事です。どうやったら責任を共有してくれるようになるのか、そういう人がどうやったら来てくれるのかを考えると、やっぱり、よりシンプルで、素直に心にささってくる理念を、わかりやすい形でアピールする事が最優先だなーと考えています。