ピザ打ち合わせ

田舎時間の打ち合わせしました。
NPO準備としては、定款はほぼ完成したので、あとは、収支計画書とかちゃちゃっと作って申請です。
懸案だった会員制としては、年会費5000円を頂く方向でほぼ決定。1万円にするか、かなり悩みました。
会員へのお願い、案内、徴収方法、銀行口座どうするか、とか、細かいことはまだまだこれから。
そんなにお金のかかる活動ではないのですが、サーバー代とか、商標代とか、細々としたことで、年間数十万円はかかってしまうため、会費を頂くしかない、という結論に至りました。
初めての田舎時間体験者に、会員になってもらう(=会費を頂く)の?とかいう、当然の疑問に対しては、これからガイドライン作ります。みんなが楽しく気分良く参加できるようにしないとね。

あと、田舎時間参加者と受入側の交流を活発にする、という点では、やっぱり「手紙」がいい、という事になって、まずはスタッフが手紙を書こう、ということになりました。
受入側と手紙をやりとりする文化を創っていきたい。組織作りとは文化を創っていくということを改めて実感。
組織作りの喜びはこういうところにあるんじゃないかと思います。

打ち合わせ後、今日はチーズ食べました。

↓とりあえず、ともこさんの作ってきてくれた甘酒を飲む。

↓ともこさんの作ってきてくれたピザ生地とピザソースに、ゴルゴンゾーラをのせてみました。ちなみに、熟成の進んだゴルゴンゾーラはとろとろのお酒みたいな味になります。