穴水草刈り&ホタル観賞ツアー

木村です。

6月末に開催した石川県穴水町での草刈り&ホタル観賞ツアーの様子です。

【開催日時】6月26日(土)〜6月27日(日)の1泊2日
【開催場所】石川県穴水町四村(よむら)地区
【体験内容】
 ・四村地区「滝谷」への遊歩道の草刈り作業
 ・バーべキュー
 ・大きな焚き火
 ・ホタル観賞
 ・穴水町役場主催による能登観光バスツアー

草刈りの様子はこちら↓

雨が降る中での作業でしたが、逆に暑さが緩和されて作業自体ははかどりました。
慣れない鎌を手に取って、参加者は一生懸命草を刈りました。


草刈り前はこんな感じでした。

草刈り作業が終わってとスッキリ!
  
夜は地元の方々と懇親会で盛り上がりました。

 そしてホタル観賞
(雰囲気が伝わる写真がないのが残念です・・・)

 
都会ではまずできない大きな焚き火も。
人間の本能なのか、炎を見ていると飽きないしなんだか癒されます。


翌日日曜日は穴水町主催の奥能登観光ツアー。なんと貸切バスツアーです!
 

 
輪島工房長屋でのMy箸作り(蒔絵)体験

  
お昼は輪島市金蔵にあるCafe木の音にて。
お寺の中に喫茶スペースがあるんです。落ちつきます。

  
穴水町中居の「さとりの道」をそぞろ歩き。

 そして能登空港から東京に帰りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★参加者の感想★

あじこさん
>今回はじめて参加させていただきましたが、とても楽しい2日間でした。
>草刈りの滝の前での休憩がとても印象に残っています。
>一仕事したあとイオンを浴びてスッキリとても気持ちよかったです。
>またホタル鑑賞も最初はホタルも虫でしょと思ってましたが(笑)、
>あんなに興奮するとは思いませんでした。しかも手の上にのってくれるなんて。
>感動です。
>宿泊先のお宅は豪邸でこんなところに泊まらせて頂いていいのかと思いました。
>本当にみなさんのおかげで貴重な体験をさせて頂き感謝しています。
>また知り合いや友達にも能登を薦めようと思っています。
>また是非参加したいです!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


●宮本佳世乃さん
>とても楽しかったです。
>穴水のみなさまにお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございます。
>蛍が清らかだったのも良かったけれど、私としては散歩が一番楽しかったです。
>ああいう小道を散策するのは大好きです。


●まりなさん
>久しぶりの田舎時間、楽しかったです。
>2日とも雨だったのが残念でしたが、予定していた草刈り作業も多少できたし、
>ホタルも見られて良かったです。
>また、夜の交流会には多くの方が集まってくださり、
>温かく迎えてくださったことをとても嬉しく思いました。
>2日目の観光も田舎時間の体験活動としては異色でしたが楽しかったです。
>初めて見る千枚田など青々とした田んぼの広がる風景がとても綺麗でした。
>梅雨時なのでやや蒸し暑かったですが、一足早い夏休みが楽しめました。