震災支援

能登半島地震に関して、田舎時間でお世話になっている穴水町の状況を報告します。

幸い、我々がお世話になった方々は、最悪の事態は逃れたようです(ケガもなく、お元気とのこと)が、一方で、家の損壊等、大きな被害を受けている方々もいらっしゃいます。

穴水の方とも相談して、今できること、以下の通り御案内することに致しました。

①「義援金」のお願い
能登半島地震義援金の受付窓口は色々あると思いますが、送金手数料がかからないものとして、郵便局を通じた義援金受付があります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss200100.htm

救援団体:穴水町災害対策本部
振替口座番号:00740-6-7750

そのほか、
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1186.html
イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_03_26.html
等があります。

②応援メッセージ書き込みのお願い
能登観光ポータルサイト「のとねっと」の掲示
http://www.notohantou.net/bbs/index.html
に、応援メッセージを書き込んであげてください。(穴水町の役場の方の御要望でもあります。)

今、できることをちょっとずつ。(田舎時間スタッフの木村の言葉)
よろしくお願いします!!!