NPO申請まであとちょっと

定款、設立趣旨書なども完成して、あと懸案なのは収支予算書のみ。

東京都のNPO法人相談窓口に聞いたところ、田舎体験事業は、事業収入/事業費として計上しないといけない、とのこと。
しかし、ここでいう田舎体験事業とは、山形とか穴水に1泊2日の体験旅行に行くときに、交通費とか宿泊費を一時的にリーダーが立て替えて、帰りに参加者から実費精算する事で、「事業収入」として計上すべきではないと思っています。内容からして売上でないし。
普通の民間企業では、損益計算書ではなく立替勘定で処理するものなのですが、NPOではよくわからないので、田舎時間の事務局で経理担当をやってくれる人と相談することにしました。

というような、細々とした実務的な作業を地道にやってます。