上山観光ガイド

◆田舎時間した日:2004年04月17日〜2004年04月18日
◆作業内容:皮はぎ・苗植え
◆訪問場所:山形県上山市
今回のホームページ↓
http://www.inakajikan.com/14-schedule.htm
今回のアンケート結果はこちら↓
http://www.inakajikan.com/q200404.htm
今回は日曜日にサイクリングしました。上山市内の観光サイクリングという意味では、観光ガイドとして上山市民の誰よりもうまく案内できるのではないかと思ってしまうぐらい、土地勘が身についてしまいました。

スローライフグリーンツーリズムといった新しい価値観の観光資源は、従来の観光資源とは違う場合が多く、地元ではあまり認識されていません。今回のサイクリングは、これまでの一年以上にわたる田舎時間企画で再発見してきた上山市の観光資源を、集大成できたコースだと思います。

とはいっても、私自身はお馴染みのサイクリングコースに飽きてしまったので、次回から違うコースを開発しようと考えています。